不登校

画像


長女は小学校に入るの楽しみにしていたし調子よく全部乗りこなしてちゃんと行っていたけど

最近毎朝猛烈に泣いて学校に行かなくなった。

学校で孤立はしてないみたい。

学校行かない娘に ずっと友達だよって手紙くれる仲良しの子もいる。

友達関係ではなく、先生も大好き。

授業に付いて行けてないわけじゃなく

先生の課題を1番に終えて一人で次のステップに行くらしいし

跳び箱も学年で1番初めに1番高いの飛べたり、クロススキーも大会は嫌がって出なかったけど普段は女子で1番だと先生から聞いた
たまに学校行っても課題を1番に終えたり
何でも人一倍こなしているらしい。

逆にその頑張り屋さんな所が疲れる理由の一つなのかもしれないけど、

娘に理由を問うた所で理由など出てこないし

何でと問い詰めるのは娘を追い詰めるだけで色んな無い事を理由に挙げ出す事に気付き

理由を聞くのはやめた。

何たらコーディネーターの先生には

今のままがいいと答えていた。

怒ってみたり、笑わしてみたり、無理やり担いで車に乗せ連れて行ったり

色々やったけど

毎日学校に行きたくなくて泣いて泣いて、目がパンパンで一日中顔に縦線入って毎日苦しむ娘の姿なんて
本当に見たくない…

写真は朝泣いてコタツから出ない娘を笑顔にしたくてやってみた。
写真撮って見せてみたら

画像


笑顔がこぼれた…

それだけで私の心も落ち着く…



娘から私に問いかけてきた言葉

「ママ…
何で学校って行かなきゃいけないの?」

私は
「生きて行くのに必要な知識学びに行くんだよ」

と答えながらふと思った。

私は小学生の頃まったく宿題しないで、家では裁縫や編み物したりして
続きがしたくてランドセルに編み物道具入れて授業中コソコソ編み物してるような子だった。

まったく聞いてない授業受けるより編み物教室通った方がはるかに身になっただろうと思いながら生きてきた。

けど生きて行くのに必要な知識は自ら学んで来たと思う。

好きな授業はちゃんと聞いてたけど…。

娘から問いかけられた質問で
私の考えは180度変わった

小学校は義務教育で必ず行かなきゃ行けないって漠然と思って行かせようとしていたけど

この広大な宇宙の中の小さな一つぶの星 地球の中の超小さな日本に、人間としてすごい確率で奇跡的に大切な命を授かり

その小さな小さな星で昔誰かが作った義務教育という決まり事

なぜその型に子供をみんなはめ込まなきゃいけないのだろう…

長男は学校に行かない長女を横目に

自ら宿題をし、自ら朝起き、自ら学校へ行く。

学校が楽しくて好きだと言っている。

でも長女は型にはまらない性格なんだと思う。

学校に行かなきゃダメな人間なのか?

娘のために私が出来る事は無理やり行かせるのではなく

娘の気持ちに寄り添い娘の持って生まれた物を大切にしてあげる事かも。って思ったら

別にいいよ。学校行かなくて。
その代わり必要な知識はちゃんと学ばなきゃいけないよ!

それが出来るなら学校行かないで、家でやりたい事やって好きな事伸ばして行けばいいよって答えてる私がいた。

むしろ娘が羨ましく思えた。

けどその生活をするなら、本当にこれから努力して頑張らなきゃいけないのは母親の私だと思う。

娘が一般的では無い道を選んでも、命をまっとうし素晴らしい人生になるならば
学校に行かない選択肢も全然ありだと思う。

常識とか世間の目をまったく気にしない私にとって普通と違うってむしろ面白いなってワクワクでもある。

けどこれから発達の検査を受け、1ヶ月先まで予約の取れない発達の先生の予約を取った

普通3ヶ月は予約とれないらしく、学校の先生にラッキーだと言われた♪

その先生は子供にあった育て方を教えてくれる。

長男の時もすごくお世話になり

目から鱗な子育て法を沢山教わった。

お陰様で長男はその後すごく育てやすくなった。


正直、学校に行ってくれるのが私的には1番気持ちがラクやけど、
子育てにラクとかは無いと思う…

しかも4人の兄弟姉妹の中で1番親に手を掛けてきた私の娘やから…笑笑

私の子供と私は同じ兄弟姉妹構成で年齢差も似た感じ。

私は男女男女の上から2番目
長女は男女男女の上から2番目で私と同じポジションなの。

だからややこしかった私はややこしい娘の気持ちすごく分かる。

これから娘がどっちの道に進むかで人生は大きく変わる分かれ道にいると思う。

だから家族や学校、発達の先生、みんなの力を借りて真剣に娘と一緒にいい道を作りたい。


同じ悩みを乗り越えた子育ての先輩から話が聞けるかもしれないし
同じ悩みに直面している人
これからの子育てで同じ悩みに合う人がブログを見てくれるかも知れない

だから長女の不登校は隠さず
どんどん伝えて行こうと思います★

あっという間にケロッと学校行くようになるかもしれないけど…笑笑

家にいるにあたって、図書館で本を沢山借りたんやけど

漢字の覚え方の本や理科系の本…
刺繍の本…など

その中で娘が興味をしめしたのは刺繍とローマ字…

娘に可愛い英語のノートを与えたら色々自分で書いて

最近はだいぶローマ字覚えて書いて見せてくれる。

刺繍はしたいみたいで、道具欲しいと言ってくる。

刺繍糸沢山あるからやらせてみよー♪


19/03/01 私の不登校対応

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント