母親の声が脳に与える刺激

B4C1F0BE-C70A-4693-8870-A2468EF06DBE.jpeg

写真は長女の友達が泊まりに来た時に一緒に公園へ行った時の写真。

この時は鬼ごっこ一緒にしたんやけど
私足速い方やから

本気で走るし捕まらない。

けど手は抜かないよっ!

オセロするときも、トランプする時も絶対手を抜かない

子供相手に本気で遊ぶ大人…

その友達と遊ぶ時は私もいつもめちゃ誘ってくれるから
一緒にかくれんぼとか相当して来たけど

2人ともどんどん隠れるクォリティーがあがっていき、
正直一緒にかくれんぼするのめちゃ楽しかった!

私もいつも本気だよ!

もーいーかい?まーだだよ とか一緒に言っちゃったりして…

数年前に母親の声が脳に与える刺激が色々と分かったらしい。

沢山の女性の声の中からわずか1秒足らずで97%の子供が自分の母親の声に脳が反応し

脳への刺激は、音を認識する聴覚野だけでなく、
感情をつかさどる領域、顔を認識したり、喜びを感じたり、
社会的コミュニケーション能力に欠くことのできない脳の領域までもが同時に刺激を受けていたという事実が分かったんやって。

あとストレスが母親の声によって軽減されると分かり

それらの刺激は父親では同じ結果にはならないんやって。

お腹にいた時からずっと聞いていた母親の声は子供の脳の発達にすごい影響を与えていた。

母は偉大だなと言う研究結果やなと思う。

そりゃあ子供は母親と遊ぶの大好きだよねっ!

いっぱい遊んでいっぱい脳を刺激してあげたいなっ★

けど父親からも祖父母から色んな声はまた違う刺激を与えると思う!!

子供に声を掛けてあげるってすごく大切な事なんやなぁー★


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント