抜け出せた

544F1D6A-5F60-4DDA-A7CD-D19C0009CC80.jpeg

生後4ヶ月からトイレでさせてきたら
1歳3ヶ月頃からパンツでお出かけも出来たし
2歳になるころには夜のオムツもはずれた次男坊

2歳になってすぐに妹が生まれ
3歳になった頃には毎日のように1日何回もオシッコをもらすように。

私はそれを赤ちゃん返りと呼んでいた。

2歳の頃イヤイヤ期もそんなになくて
ただひたすら可愛いだけやった次男坊。

3歳半ば頃からかな
何を言っても嫌やったり
何にも言うこと聞いてくれないし
めちゃくちゃで
4人の中でブッチギリで大変やったんやけど

私はそれを反抗期と呼んでいた

知恵のついた4歳の反抗期はすごく大変だと発達の先生も言っていた。

確かに本当に毎日大変やった。

それがね。

ふと思えばここ3ヶ月前くらいから次男坊のパンツ手洗いしてない!!

そいやお漏らしまったくしなくなった!!

そして最近反抗期が落ち着いてきた!!

聞き分けがいきなりよくなり、そりゃ子供やから大変な時も沢山あるけど
あきらかにあの反抗期的な大変さが消えた!!

4人の子育てで今が1番大変なハズと思いながら生活して来たこの数年。
毎年大変のMAXを更新してくれる子供達、どんどん大変になる毎日。

MAXの大変を抜け出せた気がする。

今までまだ魔の2歳が無いひたすら可愛いだけの次女。

もしかしたらここから本領発揮するのかもしれないけど
次男坊の大変な時期と時期をずらしてくれて良かった。

長男は魔の2歳が魔すぎて、その後は本当に手がかからない。

イヤイヤ期も、反抗期もたいしてなかった長女は小学校には行かないけど
どこかでフラットになるとも言われていて年頃になったら怖いなと思う。
一方で反抗期が一生こない子もいるらしい。

それならありがたい。

4人子供がいても全員まったく違って面白いな!

とりあえず、次男坊はずっとこのワガママが一生であって欲しくなくて
反抗期や赤ちゃん返りと信じて育てて来たし

ワガママになる事はないから出来る限りでいいから子供の意見を尊重してあげてと長男の時に発達の先生に言われて
何でもダメだと押さえつけず、
長男の意見を出来る限り尊重して育てて来たけど長男はワガママには育ってなくて

尊重してもらって育ったら人の意見を尊重出来るようになるんやと思う。


だからどれだけただのワガママに見えても出来る限り次男坊の意見を尊重してきた。


最近突然聞き分けがよくなり私の意見も尊重してくれちゃんと聞いてくれるようになった次男坊。

抜け出せてほっとした!!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント